時代はオンライン!会議の革命ツール「Web会議」のご紹介!

 

働き方改革などで、大手企業だけではなく、中小企業も労働形態に変化が起こって来ていますね。
コミュニケーションのとり方やミーティング・会議など、工夫されている企業様も多いのではないでしょうか?

そこで、今回のコピーマン通信では、チョット便利な情報「Web会議」のご紹介です!

1.Web会議とは?

一般的に「Web会議」とは、遠隔拠点とインターネットを通じて映像・音声のやり取りや、資料の共有などを行うことができるコミュニケーションツールのことを指します。
最近では、資料共有や動画配信といった多彩な機能を搭載しており、会議だけではない幅広い利用シーンに対応できるようになっています。

2.Web会議の特徴(メリット)

①導入の手間が少ない、費用が安い
色々な「Web会議」がありますが無料で提供されていたり、利用状況に合わせて選べることが出来ます。

②自席や外出先、自宅など場所を選ばない
スマートフォンからも利用可能なので何処に居ても会議に参加可能です。

3.Web会議の種類

Web会議といっても種類は、無料から有料まで多くあります。
その中かからいくつかご紹介します。

①Skype

特徴:Web会議といえば真っ先に連想する程、知名度は抜群です。
利用者はアカウントの登録とIDの把握が必要となります。

②Google Hangout

特徴:Googleアカウントを持ってさえいれば無料で「ビデオ通話」が使えます。最大で10人(10拠点)で使用可能。

③appear.in

特徴:導入が非常に簡単で、URLを発行するだけで会議に参加する事ができます。主催者・参加者共にアカウントが不要なので面倒な準備は殆ど要りません。

④Go To Meeting

特徴:appear.inに似た形で導入が非常に簡単です。使用感も安定しています。

⑤ZOOM

特徴:ホストはアカウントが必要になりますが、ゲスト側はアプリのダウンロードのみで参加することが出来ます。無料版でも100人での会議ができます。
また、ZOOMならではの機能もあります。コピーマン的に一番のオススメです!

いかがでしたでしょうか?
この他に多くの「Web会議」がありますが今回は、無料と使い勝手で選びました!

次回は、コピーマンオススメのWeb会議「ZOOM」の特徴と導入をご紹介します!!

オフィスの悩みはコピーマンへ
0120-153-510まで!お気軽にご相談下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)