Web会議ツール「Zoom」のチョット役立つ便利な機能3選

   2021/06/03

Web会議もだいぶ浸透して来ており、特に「Zoom」は他Web会議ツールと比べても高い普及率となっている。現在、利用中の方もだいぶ慣れてきたもしくは使いこなしている方もいるのではないだろうか?
そんな「Zoom」だが手軽さだけではなく画面共有や録画機能、様々なアプリとの連携機能など多様な機能が搭載されていることも人気の一つとなっている!
しかし、それだけではないゾ!

今回は、意外と知られいないチョット役立つ「Zoom」の機能を紹介していくゾ!

チョット役立つその1:投票

ミーティングルーム下部の「投票」をクリックすると

上記の画面が表示されるゾ!「質問の追加」をクリックすることで

質問作成を行い投票をすることが出来るゾ!
社内や研修などで簡単なアンケートを取りたいときに便利!

チョット役立つその2:画面共有

「Zoom」の画面共有は有名な機能の一つだが意外と知られていない機能があるゾ!

普段よく利用されている画面共有機能だが上部の「ベーシック」「詳細」「ファイル」をクリックすることで共有する内容に適した設定を選ぶことが可能になっているゾ!

ちなみに「詳細」を選ぶと動画を同時視聴する際などにワンクリックで出来るようになっているゾ!
研修や勉強会・プレゼンテーションなどの際に便利だ!

チョット役立つその3:サポート

ココでのサポートはZoomからのサポートではないゾ!!
ルーム画面内の「詳細」をクリックすると「サポート」という項目があるゾ!

「デスクトップの制御を要求します。。。」

「アプリケーションの制御を要求します。。。」

「コンピュータの再起動を要求します。。。」

3つの項目が出てくる。

「デスクトップの制御を要求します。。。」

デスクトップをリモートで操作が可能となり操作方法がわからない時などに便利だ!

「アプリケーションの制御を要求します。。。」

こちらは、アプリケーションごとにリモート操作の許可を出すことが出来るのでプライバシーは守りつつリモートサポートを受けることが出来るゾ!

「コンピュータの再起動を要求します。。。」

これは、表示通りで調子が悪い場合や再起動が必要になった際、相手にパソコンの再起動を促すことが出来るゾ!

いかがだっただろうか?
普段から必要な機能では無いがチョットした時などに、役立つ機能となっている!
また紹介した機能はZoomの標準機能なのでアプリの追加なども必要が無いゾ!!

オフィスの問題、コピーマンが解決します!
0120-153-510まで、お気軽にご相談下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)