Wi-Fiが切れる・安定しない時の対処方法!

   2021/07/22

仕事や趣味などネットを利用時にWi-Fiがすぐ切れたり、インターネット速度が遅いのは困るのではないだろうか?Wi-Fiを利用中にこういった症状が出るのには、原因がある。

そこで今回は、Wi-Fiが切れる原因と原因別の対処方法を紹介していくゾ!

Wi-Fiが切れる原因

Wi-Fiが切れる原因となるのは大きく分けて3つあるゾ!

  1. デバイス(パソコンやタブレット、スマホ等の端末機器)
  2. Wi-Fiルーター
  3. インターネット回線

それぞれ解説を行っていくゾ!

原因①:デバイス

Wi-Fiに接続する機器は多数あるゾ!パソコンはもちろんタブレットやスマートフォンなどが挙げられる。
こういった複数の機器を接続中に特定のデバイスのみ接続が出来なくなる事があるゾ!

設定の確認

機器のネットワークやセキュリティソフトウエアの設定が原因で速度が不安定だったり最悪回線が切れてしまいつながらないといった可能性もあるゾ!また、ソフトウェア(セキュリティやOS)のアップデートによって起こる可能性もあるので見直しを行うか再設定をしてみよう!

機器の再起動

パソコンやスマートフォン、タブレットなどの機器にエラーや何らかの不具合が、Wi-Fiが切れる原因になる。
そんな時は一度、機器を再起動するだけで解消することもあるゾ!
しかし、機器の内部エラーなどは今後も同じようにWi-Fiが切れる可能性がある。特に古い機種を使用している場合は要注意だ!

原因②:Wi-Fiルーター

Wi-Fiルーター自体が原因の可能性もある。
有線接続では問題無いがWi-Fiでの接続だと切れる、Wi-Fiルーターから少しでも離れると不安定になり切れるなどの症状が出る場合はWi-Fiルーターを確認してみよう!

Wi-Fiルーターの設置位置を変える

これだけ?と思うかもしれない。Wi-Fiは円形状に電波が出ている。
あまり部屋の隅などは、単純に距離が届かない場合もあるので、可能な限り部屋の中心部に置くのが理想だ!

Wi-Fiルーターの再起動

Wi-Fiルーターに不具合が発生している場合も考えられる。
一時的な不具合であればルーターの再起動により解消される可能性があるゾ!
再起動は機器により手順があるので説明書などを確認して行うようにしよう。
また再起動の際は、Wi-Fiに接続しているLANケーブルなどは、接続し直す事をオススメするゾ!

LANケーブルの交換

幾らWi-Fiが無線といってもWi-Fiルーターとモデムまでは、LANケーブルで接続されている。
Wi-Fiルーターとモデムの間のLANケーブルに問題がある場合もあるので交換をしてみよう!

原因③:インターネット回線

インターネット回線そのものが原因となる場合もあるゾ!
回線自体に原因がある場合は、「機器を問わず回線が切れる」や「有線・無線のどちらでも不安定もしくは切れる」などの症状が出るゾ!

モデムの再起動

他の機器同様にモデムの再起動を行ってみよう。
再起動の際には他のネットワーク機器同様に、すべてのケーブルを抜き直そう!

いかがだっただろうか?
上記方法で改善しない場合はインターネット回線の契約内容や配線などを見直す必要があるゾ!

オフィスの問題、コピーマンが解決します!
LINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせ下さい!
友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)