「Windows10」で最後じゃなかった「Windows11」リリース!!

   2021/07/08

発表当初Windows10は最後のWindowsとなると言われたが、結局Windows11が発表されガッカリした方も多いのではないだろうか?

そんな事があったWindows11だがWindows10のメインストリームサポートが2025年で終了してしますので後々には、移行せざるえないゾ!

そこで今回は、現在判明しているWindows11についての情報を紹介していくゾ!

Windows10サポート終了時期について

まず先に、現在利用中のWindows10のサポートがいつ終了するかを紹介していく。

Windows10 Home and Pro」詳細はMicrosoftのサイトからも確認できる。

Windows10のサポート終了は2025年10月14日となっている。

今すぐではないがサポート終了後は、セキュリティや不具合などが合っても修正されることは無いので注意しよう!

Windows11リリース時期

まだ明言はされてはいないが、2021年の後半にリリース予定となっている。

Windows10からのアップデートも可能となっているゾ!

Windows11の要求スペック

また最近のニュースでも話題となっていたのが、Windows11のシステム要件(動作するのに必要なハードウェアなどのスペック)が高い事だ!

機種によっては発売から5年未満のパソコンやタブレットでも要求を満たすことが出来ない可能性があるので注意だ!

Windows11の最小要件

CPU:1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット

RAM:4 ギガバイト (GB)

ストレージ:64 GB 以上の記憶装置となっている。

またこの他にもセキュリティ強化の為、UEFIやセキュアブート対応などの条件も加えられている点も注意だ!

またCPUでも対応機種が限らておりintel製ならは第8世代Coreプロセッサー以降、AMD製CPUは第2世代のRyzen 2000シリーズ以降というように、いずれも2018年に登場した、かなり新しい世代のCPUからしか対応していない状況となっているゾ!

対応CPUについては下記のサイトからも確認ができる。

intel製CPU

AMD製CPU

Qualcomm製CPU

今は公開が停止されているが「PC正常性チェック」アプリが配信されていたゾ!

今現在わかっている情報は以上となっているが、今後の仕様変更やアップデートなどで変更が合った場合はまた紹介していくゾ!

オフィスの問題、コピーマンが解決します!
0120-153-510まで、お気軽にご相談下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)