5分で出来るセキュリティ診断!!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

2月中旬になりますがまだまだ寒い日が続きますね。

天気予報などでは、月末頃から暖かくなるそうですよ。

 

最近MicrosoftやGoogleなどの企業を偽った警告表示詐欺手口でマルウエアインストールや金銭を取るなどの被害にあった方がお客様の中にも増えています。

下の画像に見覚えありませんか?

 

よく「自分は大丈夫」と聞きますが!大変な目に合うかもしれません!

今日も、偽警告関連で新しいニュースが有りました。

ウェブで「IPAフォントが見つからない」と偽警告 – マルウェア感染狙う手口

ウェブサイトの表示にあたり、フォントが不足しているなどとだまし、マルウェアを感染させるケースが確認されている。改ざんされた正規サイトで表示されるケースもあり注意が必要だ。

「不足しているフォント」などと偽の警告を発するよう正規サイトが改ざんされる手口を情報処理推進機構(IPA)が確認したもの。

問題の画面では、「IPAフォントが見つからない」とし、ウェブページを正しく表示するためにはインストールが必要などと説明。ダウンロードを促すボタンが表示されるが、リンク先よりダウンロードされるのはマルウェアで、誤って開くと、リモートアクセスツール(RAT)に感染するという。

無差別な攻撃か、特定の企業を狙った用敵方攻撃であるかはわかっていないという。同機構は正規サイトであっても、不用意にファイルのダウンロードを行わないよう注意を呼びかけている。

(Security NEXT – 2019/02/15 )

【参照】http://www.security-next.com/102538

 

難しい内容ですよね!
弊社の女性スタッフはIPAフォントから調べていました。
だからこそうっかり詐欺に合うリスクが高いんですよね!

まずは簡単にできるネットワークセキュリティ環境を診断してはみませんか?

情報処理推進機構(IPA)で公開されている便利な診断があります。

「5分でできる自社診断シート」

忙しい方、詳しくない方でも質問に答えるだけで、会社の情報セキュリティの問題を簡単にチェックできます!!

 ※画像をクリックでPDFページに行けます。

情報処理推進機構サイト→https://www.ipa.go.jp/

もし診断して判定70点以下の場合、早急にネットワークセキュリティのご検討を!!

ネットワークセキュリティをどうすればいいか分からない。でしたら是非、ご連絡ください。

0120-153-510までお気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)