質問・疑問をスパッと解決「教えてコピーマン!」

 

今回のコピーマン通信は、チョットした質問・疑問を頂きましたので
紹介しながら質問・疑問に答えていきます。

第1回目は、この質問から!

Q テレビとPCモニターは何が違うの?

難しい質問ですね~
確かに、最近では大画面の液晶テレビにノートパソコン等を接続して使用されている所もありますね。
同じ映像を映し出す機器ですがどんな違いがあるのか疑問ですね。

最近は、性能も上がっており大きな違いは無くなってきています。
あえて違いを上げるならこちらでしょうか。

PCモニターとテレビの違い① TVチューナー

TVチューナーが搭載されているかどうかです。
テレビには地上デジタル放送を受信する為にチューナーが搭載されていますがPCモニターにはもちろんついていません。

PCモニターとテレビの違い② スピーカー

PCモニターの場合そもそもスピーカーが付いていない物もあります。
テレビでは、音質は映像と共に楽しむ一因でもあるため高品質のスピーカーが搭載されているのもあります。

PCモニターとテレビの違い③ 接続端子

テレビの接続端子はHDMIがほとんどですが、PCモニターの場合、パソコンの目的・用途に合わせて接続出来るようにHDMIのほかに、ディスプレイポート端子など、複数の種類があります。

PCモニターとテレビの違いのまとめ

あえて3つの違いを挙げてみましたが、PCモニターもテレビも大きな違いは無くなってきています。
PCモニターとテレビの垣根が低くなってきた今、利用用途によって選ぶのが良いですね。

ディスプレイ選びに困ったら是非、コピーマンへご相談下さい!

質問・疑問受付中!!頑張ってお答えします!

オフィスの問題、コピーマンが解決します!
0120-153-510まで!お気軽にご相談下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)