UTM 24時間自動で「ウイルスから、たいせつな情報を、まもる」
最近話題の「エモテット」というマルウェア(ウイルス)ご存じですか?
最近、「知人・取引先のメールアドレスから変なメールが届いた」という経験された方、いらっしゃるのではないでしょうか。このケースの場合、おそらく知人・取引先が「エモテット」という脅威に感染していると思われます。
このエモテットは非常に強い感染力を持つマルウェア(ウイルスや悪意のあるプログラム等の総称)で、不正メールの添付ファイルが主な感染経路となります。
感染するとどうなるの?
感染してしまうと、侵入した端末のOutlookからメール情報を盗み、実際の知人・取引先になりすまし攻撃メールを送信していきます。また感染した端末から社内ネットワークへ感染拡大する恐れもあります。まとめると以下の被害が生じます。
1.重要な個人情報や企業秘密を盗まれる
2.社内ネットワークに感染拡大する
3.ランサムウェアなどの強力なマルウェアに感染し金銭を要求される
4.踏み台にされ社外に感染が広がる(取引先等にも被害を拡大させてしまう)
どれも重大な被害です。
脅威となっているのはエモテットだけではありません。インターネットに接続しているだけで、様々な脅威にさらされています。
「特に被害が出ていないから今のままで大丈夫」そのような安易な考えは命とりです。
被害が出る前にしっかりとした対策をおこないましょう。
コピーマンおすすめのセキュリティ対策
①インターネットの入口に、守衛さんの役割をするUTMという機器を導入する
UTM(統合脅威管理)の導入イメージは下の図をご参照ください。
UTMには、あらゆるセキュリティ機能が統合されており、配置するだけでインターネットの脅威から「自動」で「24時間」社内を守ってくれます。
社内の誰かが何かをしないといけないのではなく、機器が24時間体制で警備してくれてます。
②パソコンにウイルスから守るソフトを導入する
USBメモリを外部に持って行ったり社内に持ち込んだりする方は要注意!!!
パソコン本体にも同様のセキュリティ対策は必要です。
万が一USBメモリが外部でウイルス感染していて、社内に持ち込んでパソコンに接続してしまったら大変です。人為的ミスで脅威にさらされることになります。
これはほんの一例で、使用しているパソコン・端末等にもウイルス等の脅威を検知・隔離・除去する対策は常に必要です。
まずはご相談ください
私たちは、UTM+セキュリティソフトの2重防衛対策を推奨しています。
現在、自分たちのセキュリティ環境がどうなっているか分からない方もいらっしゃると思います。
不安な方、今すぐLINEやお電話でご相談ください。
この記事へのコメントはこちら