もし!スマートフォンがウイルスに感染したら!5つの確認ポイント

   2021/09/07

スマートフォンに感染するウイルスは以前から多数存在していたが、近年コロナ禍によるリモートワークの増加でスマートフォンやタブレットなどモバイルデバイスを狙うサイバー攻撃がより活発化している。しかし実際に感染しているかは意外とわかりにくいゾ!

 

そこで今回は、スマートフォンがウイルスに感染しているかを確認する方法を紹介していくゾ!

スマートフォンのウイルス感染

スマートフォンのウイルス感染は、偽感染の場合と本当に感染している場合があるので注意だ!

  

上記画像は、一時期流行っていた偽警告表示だ!
ビックリして「修復」や「削除」をタップしてしまうとアプリをインストールさせようとしたりウイルス感染を招くといったモノだ!
だが、実際にスマートフォンがウイルスに感染してしまうと表面上は全く分からない場合が多い。

ウイルスに感染した可能性のある症状

では、もしスマートフォンがウイルスに感染した場合どの様な症状があるのか紹介していくゾ!

スマートフォンの動作が重い

突然スマートフォンの動作が重いなどの症状がでる場合がある。

通信使用量が突然増える

急に身に覚えない通信量が増えた場合も注意だ。
バックグラウンドでウイルスが動作している可能性がある。

バッテリーの消費が激しくなる

通信量やバッテリーの消費などが急に増えた場合は要注意だ!
今までと違い何かしら要因がないと増えることはないゾ!

広告や警告が何度も表示される

アプリ等を立ち上げていないもしくは、インターネット閲覧以外のアプリなのに警告がでる場合も注意が必要だ!

アプリやカメラなどが勝手に起動する

操作した覚えが無いのに起動している場合も感染を疑う必要があるゾ!

確認と対処方法

もしウイルス感染の疑いがある場合の対処方法だ!

怪しいアプリの削除

ウイルスに感染している可能性を感じた場合、怪しいと思われるアプリを削除してみよう。特に身に覚えないの無いアプリは早急に削除!

セキュリティソフトのインストール

もしスマートフォンにセキュリティアプリが入っていない場合セキュリティアプリをインストールして一度チェックをしよう!

パスワードの変更

金融関係やサブスクなどID・パスワードなどでログイン・認証が必要なサイトのパスワードの変更をしよう!
また、利用履歴・ログイン履歴なども確認できればしておこう!

スマートフォンの初期化

最悪の場合は、スマートフォンの初期化も視野に入れよう!初期化することで、基本的にはマルウェアの駆除が可能ではあるが、デバイス内のデータもすべて消去されてしまう。定期的にバックアップを取っていれば復旧は可能だが、バックアップにウイルスが潜んでいる場合もあるので初期化後、セキュリティアプリでチェックを行おう!

感染する前に

一番良いのはウイルス感染を防ぐ事だ!

  1. OSとアプリを最新バージョンに更新する
  2. 怪しいメールや添付ファイル、URLは開かない
  3. なりすましSMSに注意する、怪しいメールは開かない

これだけでもスマートフォンをウイルス感染から守る上で有用となるゾ!

スマートフォンが日常生活で必需品となった今、攻撃対象としてスマホの価値は高くなっているゾ!
スマートフォン内の重要情報を盗み出すことで、攻撃者が金銭を得るハードルも下がってきている。
被害に遭遇しないためにも、日常的にセキュリティ意識を高く持つ必要があるゾ!

オフィスの問題、コピーマンが解決します!
LINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせ下さい!
友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)