知っていて当たり前?「DX(デジタルトランスフォーメーション)」って何?①

 

最近、書籍や新聞・Webニュースなどで「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉を見かたことはないだろうか?DXとは、「企業がデータやデジタル技術を活用し、組織やビジネスモデルを変革し続け、価値提供の方法を抜本的に変えること」だが、なんとなくは、わかるけれど「今までのIT活用と何が違うの?」「なぜ今、DXが推し進められているの?」という疑問を持っている方もいるのではないだろうか!?

そこで今回は「DX」について、解説を行っていくゾ!

「DX」とは?

まずは「DX」とは何かを説明していくゾ!
「DX(デジタルトランスフォーメーション)」は2004年にスウェーデン・ウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が提唱したとされており、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」というものだ!だが、これでは会社でどの様に活かしていくかが分かりにくいので、日本では、経済産業省によって「DX推進ガイドライン」が設けられているゾ!

最近はビジネス用語でも利用されるがその場合「企業がテクノロジー(IT)を利用して事業の業績や対象範囲を根底から変化させる」といった意味合いで使用されているゾ!

DXのメリット

では、「DX」によるメリットにはどんなことがあるのだろうか?
「DX」を推進するメリットに一つに、デジタル導入による管理や運用のコスト削減、それに伴い様々な生産性向上が挙げれるゾ!また、データを活用するためシステム整備を行い、ビジネスモデルそのものを変革することで、企業は競争力を獲得し、ビジネスで生き残れる確率が高くなると予想されている。

DXが求められる理由

デジタル化による従来モデルの変革

今や多くの人が利用してる「Amazon」はDXによって既存ビジネスを変革した代表例だ!直接、お店に足を運ばなくても24時間好きな時に様々な商品が購入できるようになったゾ!
この他に、日本では展開されてはいないが「Uber」も有名だ!ドライバーと利用者をマッチングされることで相互メリットをもたせることに成功しているゾ!

消費行動の変化

スマートフォンの普及により消費行動も大きく変化したゾ!
商品購入、コミュニケーション、情報収集など、あらゆる物事がスマホ中心になっており消費行動の変化に対応するためにも、「DX」が不可欠だ!
「メルカリ」はこのスマホ中心のユーザー行動に対応したきめ細かなサービスを提供したことで高い競争力を獲得しているゾ!

まだほんの一部解説ではあるが、「DX」について少しは理解して頂けただろうか?
次回も「DX」について解説をしていくゾ!

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