今、話題の「ライブコマース」ってなに?
みんなは「ライブコマース」という言葉を知っているだろうか?
最近では、TVやインターネットニュースサイトなどでも目にすることが多くなって来ている!
そこで今回は、「ライブコマース」について紹介と解説をしていくゾ!
ライブコマースとは
ライブコマースとは、一言でいうとライブ動画で商品を販売することだ!
文字通り「ライブ動画」と「Eコマース(ネットショップ)」を組み合わせた販売手法のことで、視聴者はリアルタイムで質問やコメントが可能なため、ネットショッピングでありながら実店舗で買い物をするような感覚を味わうことができるゾ!
なぜ、ライブコマースが話題に?
情報の収集源がテレビや新聞からインターネットへ移行が進み、世界中の幅広い世代でSNSが利用されいる!
そんな多くの利用者を抱える人気SNSによって、相次いで開始されたのがライブ配信サービスやその機能強化だ!
これにより、すでに多くのユーザーがライブ動画に慣れ、以前よりもライブコマースが受け入れられやすい環境になっているゾ!
また、新型コロナウイルスの感染拡大も拍車をかけているゾ!世界の様々な国や地域で不要な外出を避け、日本でも不要不急の外出自粛の要請に、イベント中止や商業施設の営業時間短縮などされている!
この在宅化により生まれた新たなトレンドが、家でお金を消費する「巣ごもり消費」と呼ばれるものだ!
ゲームや健康器具、そして動画配信サービスなど家で過ごす時間を充実させたいというニーズが高まっており世界中でネットショッピング市場やWebサービスの売り上げが増加しているゾ!
ライブコマースの特徴
従来のネットショッピングでは、使用感など細かなところは分かりにくく購入までに様々な情報を集める必要がある!
だが、ライブコマースは配信者と視聴者間で動画でリアルタイムのやり取りができ、実店舗で買い物をするようなコミュニケーションができるため、文字や画像では伝えにくい情報も手軽に伝えることが可能だ!
有名なライブコマース配信サービス
Instagram (https://about.instagram.com/)
写真や画像、ライブ配信が可能なSNSアプリで投稿に記載されている商品タグをタップすることで価格や商品名がチェックが可能だ!日本でもInstagram内のインフルエンサーが増えており、既にフォロワーが万単位であるアカウントもあるゾ!
また、企業からの依頼で商品をPRすることで広告収入を得ているインフルエンサーもおり、新しい働き方として受け入れられている!
SHOWROOM(https://www.showroom-live.com/)
インフルエンサーや人気YouTuber・芸能人だけでなく、アニメキャラクターなど多種多様な出演者が登場しているゾ!
RakutenLIVE(https://live.rakuten.co.jp/)
楽天株式会社が運営、楽天市場の出店者だけでなく多くの人々が利用できる!
また、楽天市場や楽天ブックスなどの様々なサービスと連携されているゾ!
いかがだっただろうか?5Gも始まり通信の高速化やコロナなどの影響により様々なWebサービスが生まれたり再度、注目されている
今後もコピーマンで紹介を行っていくゾ!!
オフィスの問題、コピーマンが解決します!
0120-153-510まで、お気軽にご相談下さい!
この記事へのコメントはこちら