【快適オフィス】色を仕事に取り入れよう!

   2019/09/02

こんにちは。Webデザイナー ケイの記念すべきブログ1回目です。
最近勉強した「カラーセラピー」から、オフィスに活かせる色をご紹介します!

人間の五感から得る情報の割合は、視覚からの情報が約87%だといわれています。
残りの13%が嗅覚、聴覚、触覚、味覚ですから、目で見る情報は圧倒的に多いことがわかりますね。

色は心理的にも影響を与えます。
例えば、真っ赤な部屋にいると時間を長く感じ、真っ青な部屋にいると時間が短く感じるという実験があります。
飲食店では赤を使うことで、回転率を上げる効果があるようです。
また、青や水色は食欲減退の色として有名ですね。

密かに、しかし確実に色は私たちの生活に影響を与えていることがわかります。
得られる効果を知り、オフィスに少し取り入れてみることで、
もっと快適に仕事ができ、効率アップにつなげていきましょう!

――――――――――――――――――――――――――――
行動力が欲しい、積極的になりたい時⇒
赤い事務用品を使ってみる
ランチにトマト料理を食べる

トマトパスタ
――――――――――――――――――――――――――――
計算や分析をする時⇒
デスクに黄色い花を飾ってみる

黄色い花

――――――――――――――――――――――――――――
落ち着いて仕事をしたい時⇒
ブルーのシャツを着てみる

ブルーのシャツ

――――――――――――――――――――――――――――
協調性を高めたいとき⇒
観葉植物を飾る

オフィスに観葉植物

――――――――――――――――――――――――――――
頭を休めたいとき⇒薄紫
ラベンダーの香りを嗅ぐ

ラベンダー
————————–

緑や青は癒しや冷静さを与えてくれる色なので、休憩室などにも使いたい色ですね。
トイレにはラベンダーの香りがする芳香剤を使ってみるといいかも知れません。

赤や黄色などは強い色なので、小物で少し取り入れるのがおススメです。
広島の方は、職場へ1つカープグッズを持っておかれてはいかがでしょうか?

カラーコーディネートはバランスが大事です。
心地いいと感じる範囲で取り入れることで、仕事も快適に進められますように!

 

弊社ではカープとのコラボコピー機も取り扱っております!
元気な職場づくりにぜひご活用ください!

※完全受注製作品です。気になる方はぜひお問い合わせください!

 

オフィスの問題、コピーマンが解決します!
0120-153-510まで、お気軽にご相談下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)