「Web会議」をもっと快適に!3つのポイント!
新型コロナやテレワークなどによりWeb会議ツールは多くの企業などに浸透してきている。
だが、まだ導入を迷っている方や始めるのに必要なモノがわからず戸惑っている方もいるのではないだろうか?
コピーマンBlogではソフトウェア(Web会議ツール)について紹介を行ってきた!
そこで、ハードウェアに焦点をおきどういったモノが必要なのか紹介して行くゾ!
それでは、「Web会議」を始めるにあたってどういった機器が必要だろうか?
大きく分けてこの3つだ!
①通信環境
②カメラ・マイク
③セキュリティ
ソフトウェアであるWeb会議ツールは必須であり、数多くあるので利用用途にあったモノを選んでいるとは思うが、Web会議を行うのに必要な環境と機器も利用用途に合わせて選べばもっと快適に活用できるゾ!!
それぞれのポイントを紹介していくゾ!
①通信環境
これは、言わずもがなではあるが!
意外とネットワーク環境が整っていない所は多い、インターネットの回線速度などは、色々な要因で速度低下を招いている可能性もあるゾ!
せっかく導入をしてもWeb会議中に突然通信が切れたり中断したりしては非常に効率も悪い!
そうならないためにも、ネットワーク・インフラを整えておこう!
もし、Web会議中に接続が不安定になった時は……
- 音楽やビデオの再生、サイズの大きな資料のファイル転送やダウンロードなどを同時に起動はさけよう!
- 無線LANの場合、アクセスポイントから離れてしまいうまく接続できない場合には、近くに移動したり、有線LANに変えてみよう!
- モバイル端末でキャリアの4G・LTE回線を使って接続する場合は、電波状態のよい場所で使おう!
- データ通信量が多い映像は、解像度を下げるか音声のみにしてみよう!
- 機器や無線アクセスポイント・ルーターの端末やイーサネットケーブルに接続不良がないかチェック!
- 必要に応じて、ネットワークの再接続やPCの再起動等を試そう!
上記を一度試してみて改善されるか見てみよう!
大まかな原因の特定となるゾ!
②カメラ・マイク
「Web会議」と一口に言っても、会議に参加する人数や目的によって、必要な機材に求められる条件は変わってくるゾ!
特にクリアな映像を送るために欠かせない「カメラ」は、利用用途や設置環境から外れたモノを選んでしまうと、かえって会議の進行や効率が悪くなってしまうゾ!
WEBカメラを選ぶ一つのポイントとして参加人数と場所だ!
- まずは、参加する人数を想定しておこう!
2〜4人程度の小規模ミーティングなのか、あるいは参加人数が5人〜2桁以上になるような大規模はシチュエーションなのかによって、求められる性能が変わって来るゾ! - 次に、Web会議を行う場所を想定しよう!
ミーティングルーム、個室、自宅など場所により選ぶ性能・機能が変わるゾ!
③セキュリティ
インターネットに接続する以上、切っても切れない事だ!
多くのWeb会議ツールを提供している企業は、サーバーに強固なセキュリティを備えている。
だが!利用する側がウィルスに感染していては防ぎようがない!
そして被害は、自身だけではなくWeb会議の参加者へ広がる可能性もあるので要注意だ!
セキュリティのポイント!
- Web会議ツールのセキュリティを確認しよう!
利用するWeb会議ツールがどういったセキュリティを持っているのかを確認しておこう - 定期的なセキュリティの更新とチェックをしよう!
WindowsアップデートやOSセキュリティの更新とウィルスチェックは、定期的に確認を行い感染の疑いがあれば、その機器はネットワークには繋がいないようにしよう! - セキュリティソフトやUTMなどで感染するリスクを下げよう!
急激に広まってきたWeb会議、会議はもちろん営業や飲み会などその用途は、広がっている!
これから導入を検討している方、現在利用している方にも快適に活用するためにも一度見直しを行ってみてはいかがだろうか?
オフィスの問題、コピーマンが解決します!
0120-153-510まで、お気軽にご相談下さい!
この記事へのコメントはこちら