テレワーク導入の注意点と解決法!「コミュニケーション編」
テレワークには雇う側、雇われる側、双方にとってメリットがある。
だが、注意するべき点もありこれは、前回「テレワーク知っておくべき4つの事」でも紹介したデメリットとなる部分でもあるゾ!
テレワークにおける注意点
テレワーク導入の際に注意するべき点として大まかに2つ挙げられる!
①コミュニケーションの不足・実態の不可視化
②セキュリティの対策・管理
今回は、この中から「①コミュニケーションの不足・実態の不可視化」についての注意点と解決法を紹介していくゾ!!
テレワークの場合、遠方など離れているので勤怠状況の管理・確認が難しくコミュニケーションが取りづらくなる点が挙げれる!
そしてコミュニケーションの不足は、勤務時間や業務の進捗が不明になり評価・判断をすることが困難になってしまう!
そこで解決方法の一つとして「Web会議」が役立ってくるゾ!!
勤怠状況が分かりやすい!!
Web会議へは作成したルームへの入退室が必要となるなるため出退勤をする感覚で行うことが出来る!
また、退席や外出なども分かりやすくなるゾ!!
リアルタイムでコミュニケーションが取れる!
Web会議を繋げたままにしておけば、同室内で勤務しているようにコミュニケーションを取ることが可能となる!
業務の進捗からチョットした話まで気軽に行うことができテレワーカーの状態を把握するのにも役立ってくるゾ!
情報の共有がしやすい!
多くのWeb会議では資料データのやり取りや画面共有などの機能があり説明などがしやすくなるゾ!
また、小規模や1対1でのルームもすぐに作成が可能なので必要な人だけに必要な情報を共有することが出来るゾ!
場所にとらわれない!
Web会議はスマートフォンやタブレットからも参加が可能なので場所を選ばずコミュニケーションを取ることが出来るゾ!
コピーマンBlogでも何度か紹介したことのあるWeb会議、テレワーク導入の際にも心強い味方となってくれるゾ!
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